h 無題のホイール - スポーク長計算機

スポーク長計算機

スポーク長と重量を計算します。

既製品から選ぶ

フロントリム
リアリム
フロントハブ
リアハブ
 

リム情報

*フロントERD :
mm
*フロントホール数 :
H
18、もしくは 4の倍数(20、24、28、32、36)
*リアERD :
mm
*リアホール数 :
H
18、もしくは 4の倍数(20、24、28、32、36)
ニップル長さ :
mm
12、14、16mm前後

ハブ情報


フロント左

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

フロント右

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

リア左(Non Drive Side)

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

リア右(Drive Side)

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

スポーク穴径(オプション)

フロント :
mm
リア :
mm

名称(オプション)

名称

重量(オプション)

フロントリム重量 :
g
700C用リムだとチューブラー用で 400~450g、クリンチャー用で 400~500g
リアリム重量 :
g
フロントハブ重量 :
g
ロード用で 70~150g
リアハブ重量 :
g
ロード用で 220~370g
ニップル重量 :
g
ブラス(真ちゅう)ニップルが約1.0g、アルミニップルが約0.3g

補正(オプション)

オフセットリム補正 :
mm
オフセットリムを使う場合。プラス方向が NDS側。2.5~4.0mm程度。リアのみ反映(フロントにも入れたい場合は、フランジ幅の数字に反映させてください)。
インターナルニップル補正 :
mm
インターナルニップルを使う場合。10~12mm程度。
 

スポーク長計算結果

テンション差

DS(Drive Side)に対する NDS(Non Drive Side)のテンションの比率。

例えば比率 60.0% だと、DSテンション100kgf のとき、NDSテンションが 60kgf になる。

NDS\DS ラジアル 4本取り 6本取り 8本取り
ラジアル - - - -
4本取り - - - -
6本取り - - - -
8本取り - - - -

※参考値(リアのラジアル組は実用性が無いので一般的には使われません)

スポーク

 

2.0mmプレーン

丈夫で折れにくく安い。ただし風の抵抗が大きいので高速域で不利。

  • HOSHI #14 ストレート
  • SAPIM Leader 14G
  • DT champion 2.0mm
  • Pillar P14 / PSR14(2.2-2.0mm)
 

2.0-1.8-2.0mmバテッド

丈夫で折れにくい。プレーンに比べて少し風の抵抗が小さい。

  • HOSHI #14/#15 ダブルバテット
  • PHILWOOD Double Butted 2.0-1.8-2.0
  • SAPIM Race 14G
  • DT competition 2.0mm
  • Pillar PDB1415 / PSR TB2018(2.2-1.8-2.0mm)
 

2.0-(0.9x2.2)-2.0mmエアロ

風に抵抗が小さく、軽く、折れにくい。かなり高価(プレーンの6倍くらい)。

  • SAPIM CX-Ray
  • DT aerolite(2.0-(0.9x2.3)-2.0mm)
  • Pillar PSR X-TRA1422(2.2-(0.95-2.2)-2.0mm)
 

2.0-(1.5x2.6)-2.0mmエアロ

軽くはないが折れにくい。安価(プレーンの1.5倍くらい)。

  • 星HOSHI #14エアロスポーク

計算機リンク集

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