スポーク長計算機

スポーク長と重量を計算します。

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フロントリム
リアリム
フロントハブ
リアハブ
 

リム情報

*フロントERD :
mm
*フロントホール数 :
H
18、もしくは 4の倍数(20、24、28、32、36)
*リアERD :
mm
*リアホール数 :
H
18、もしくは 4の倍数(20、24、28、32、36)
ニップル長さ :
mm
12、14、16mm前後

ハブ情報


フロント左

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

フロント右

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

リア左(Non Drive Side)

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

リア右(Drive Side)

*P.C.D. :
mm
*フランジ幅 :
mm

スポーク穴径(オプション)

フロント :
mm
リア :
mm

名称(オプション)

名称

重量(オプション)

フロントリム重量 :
g
700C用リムだとチューブラー用で 400~450g、クリンチャー用で 400~500g
リアリム重量 :
g
フロントハブ重量 :
g
ロード用で 70~150g
リアハブ重量 :
g
ロード用で 220~370g
ニップル重量 :
g
ブラス(真ちゅう)ニップルが約1.0g、アルミニップルが約0.3g
 

スポーク長計算結果

テンション差

DS(Drive Side)に対する NDS(Non Drive Side)のテンションの比率。

NDS\DS ラジアル 4本取り 6本取り 8本取り
ラジアル
4本取り
6本取り
8本取り

スポーク

 

2.0mmプレーン

丈夫で折れにくく安い。ただし風の抵抗が大きいので高速域で不利。

  • HOSHI #14 ストレート
  • SAPIM Leader 14G
  • DT champion 2.0mm
 

2.0-1.8-2.0mmバテッド

丈夫で折れにくい。プレーンに比べて少し風の抵抗が小さい。

  • HOSHI #14/#15 ダブルバテット
  • PHILWOOD Double Butted 2.0-1.8-2.0
  • SAPIM Race 14G
  • DT competition 2.0mm
 

2.0-(0.9x2.2)-2.0mmエアロ

風に抵抗が小さく、軽く、折れにくい。かなり高い。

  • SAPIM CX-Ray
  • DT aerolite(2.0-(0.9x2.3)-2.0mm)

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